くじら雲ブログ

新年度2日目、週末のそら組(信州型自然保育特化型)の様子

園のようす

 

2024年4月5日(金)曇り

肌寒いせいか、週末なのか、緊張がほぐれてきたのか・・・・子どもたちはちょっと疲れた様子が見られました。

朝の会の後は絵本コーナーで絵本を選び、おうちへ借りて行くことにしました。馴染みのある絵本を見つけると嬉しそうにみんなに紹介してくれました。そら組の部屋で読むと、同じところで笑い合い、「もう1回読んで!」と繰り返し楽しみました。

 

今日のおやつは米粉クッキー、ココナッツファイン入りです。

ハート型を選ぶ子、くじら型を選ぶ子、「今度はくじら!」とおかわり。

「クッキー、作りたいなあ」「じゃあ、今日は粘土で作ってみようか」

新しい粘土を封切って使ってみました。

 

進級した子が手慣れた様子で粘土を麺棒で延ばして型抜きすると、新入の子も麺棒を使いたそうにしました。進級した子がそっと新入の子の前に麺棒を差し出しました。