くじら雲ブログ

崖登り

園のようす

3月15日(金)

今年度、最後の遠出。どこに行きたいか話し合うと「崖に登りたい!」と、久し振りに押野山に向かいました。

年少児にとっては初めてのコース。年長児も久し振りのコースで、最初の竹のトンネルを登ると「山に登るのってやっぱり大変だね」と言いました。

崖に着くと、年長児は早速登り始め、それを見た年少児が後に続きました。

昨年まで登ろうとしなかった子も登れるようになりました。

何度も繰り返し、登ったり下りたり。その内に新たなルート、難しいルートを試す子もいました。

11時頃、そろそろ景色の良い所でお弁当にしようと尾根に向かいました。

崖に喜んで登っていたのに、尾根から見る景色に「ちょっと怖いなあ」と言う子もいました。

食後はリュックサックからスケッチブックを取り出して、絵を描き始めました。木立の間から見える北アルプスや長峰山山頂などクレヨンで風景を描いていました。

帰り道、ふきぼこを採りながら山道を下りました。

もう一度崖に寄りたいと立ち寄りました。15分程でしたが、登ったり下りたり、最後は崖からジャンプして帰りました。