くじら雲ブログ

新しい記事一覧

令和6年度採用スタッフ募集!

令和6年度採用スタッフ募集!

響育の山里くじら雲では、令和6年度採用の保育教諭を募集いたします。 募集人員は非常勤職員1名です。 保育士免許及び幼稚園教諭免許と、普通自動車運転免許をお持ちの方に限ります。 詳しい内容は、0263-62-3954(担当…

もっと読む

農業塾の皆さん、たくさんの玉ねぎをありがとうございました!

農業塾の皆さん、たくさんの玉ねぎをありがとうございました!

7月12日(水) 先日、農業塾の塾長である内川さんがこども園まで玉ねぎをたくさん届けてくれました。「これから、届けるで!」と電話をいただき、みんなでお礼を言おうとお待ちしていたのですが、内川さんがすぐに帰られてしまい、お…

もっと読む

冷たい味噌汁作り

冷たい味噌汁作り

7月10日(月) 毎日、暑い日が続き、きゅうりも獲れ始めたところで、「冷たい味噌汁、作ってみよう」ということにしました。   きゅうりを洗います。   きゅうりを洗います。   きゅうりを切…

もっと読む

畑

7月10日(月) こども園で過ごす日は、朝の会を終えると園内の畑へ向かいます。 「畑、見て来る!」「お水、あげなくちゃ!」「草取りした方がいいよ」 1人1人が育てている苗の様子を観察し、変化をみんなに知らせ、みんなで確認…

もっと読む

七夕

七夕

  7月7日(金)   前日に近くの竹林から竹を切らせていただき、3歳以上の子どもたちで4本の竹を園まで運びました。そして、6月から少しずつ作りためた飾りを笹につけました。 安曇野では七夕に七夕饅頭を…

もっと読む

川あそび2日目

川あそび2日目

7月4日(火) 川あそび2日目、ライフジャケットを装着。   下流へ。                    …

もっと読む

川あそび

川あそび

7月3日(月) 今シーズン初めての川あそび。例年、川の水量を見て梅雨明けから始めますが、今年は梅雨の間も雨が少なく、梅雨明け前に始めることにしました。 年長児は久し振りの川あそび、年少児は初めての川あそび、みんな朝からわ…

もっと読む

【お知らせ】日本野外生活推進協会より表彰されます

【お知らせ】日本野外生活推進協会より表彰されます

この度、一般社団法人日本野外生活推進協会より「普及貢献功労団体表彰」をNPO法人響育の山里くじら雲が表彰されることになりました。 表彰式は2023年5月2日兵庫県にて行われます。 また、2023年5月4日(木)奈良教育大…

もっと読む

節分 豆まき

節分 豆まき

2月3日(金)節分の豆まきを行いました。   節分を目前にした1月26日(木)、角箱作りをしました。これまでに描いたにじみ絵の中から角箱にしたい1枚を選び、正方形に切りました。昨年、作ったことを思い出しながら年…

もっと読む

三九郎

三九郎

小正月を目前にした1月13日(金曜日)三九郎の準備をしました。 園の近くのお宅で、竹を切らしていただきました。 みんなで廃線敷を歩いて竹林に向かいました。 途中、「やまがきれい!」とSちゃん。「こういう形の山は常念岳、こ…

もっと読む

絵馬の奉納

絵馬の奉納

昨日の午後、各クラスで子ども会議が開かれました。テーマは「クラスみんなのお願い事」です。 七五三で潮神社を訪れた時、各クラス分の絵馬をいただきました。そこで、絵馬に何を書くか話し合いをしました。 願い事ということで始めは…

もっと読む

久し振りのにじみ絵

久し振りのにじみ絵

2022年11月21日(月)晴れ 休み明け、ゆったりとにじみ絵を楽しみました。 秋は園外に出かけることが多く、にじみ絵は久し振りでした。用意を始めると、次々と椅子を持って席に着いた子どもたちでした。 「ここ、虹みたい」と…

もっと読む

七五三

七五三

11月17日(木)晴れ 近所の潮神社へ七五三のお参りに行きました。 数日前から千歳あめの袋作りに取り組みました。 色ケント紙に穴をあけて毛糸を通して袋を作りました。 山道などで拾った葉っぱを押し葉にし、それを使って、思い…

もっと読む

大根の収穫

大根の収穫

2022年11月16日(水)晴れ 今日は、霜月の会。朝、全園児が集まり、この頃歌っている「もみじ」の歌を手話で歌ってみました。 そして、劇「おおきなかぶ」を見ました。いつもと違う保育者の姿にちょっと不安になった2歳の子や…

もっと読む

パジャマパーティー(お泊り会)

パジャマパーティー(お泊り会)

10月21日(金)晴れ 年長児が楽しみにしていた日がやってきました。4月、年長になった時からこのパジャマパーティーを楽しみにしていました。 くじら雲創設時に「夜までくじら雲にいてみたい」といった子どもたちの言葉から始まっ…

もっと読む

キッズカフェ(未就園児の園庭開放)

キッズカフェ(未就園児の園庭開放)

2022年9月22日(木)曇り 稲刈りの翌日、みんなで田んぼの方へ散歩に出かけました。今日は、未就園児親子が参加する「キッズカフェ」でした。暑い夏の時期はお休みだったので久し振りに来園た方もいらっしゃったり、今回初めて参…

もっと読む

稲刈り

稲刈り

  2022年9月21日(水)曇り 先週末に稲刈りの練習をし、今日の本番を迎えました。 8時半に園に集合し、身支度を整え、9時に田んぼへ到着しました。     子どもだけでなく、お父さん、お…

もっと読む

稲刈りの練習

稲刈りの練習

  9月16日(金)晴れ いよいよ稲刈りを週明けに控え、3歳以上児は稲刈りの練習をしました。 首に手ぬぐいを巻き、手には軍手、足には長靴と服装を整え、いざ、田んぼへ。   まずは、年長児が初めて鎌を手…

もっと読む

味噌汁作り

味噌汁作り

  9月15日(木)晴れ 味噌汁作りをしました。 朝、子どもたちは登園すると各々身支度を整え,味噌汁作りを始めました。 かぼちゃ、じゃが芋、ネギ、インゲン、油揚げを切って、昆布と干しシイタケでだしを取ります。 …

もっと読む

稲刈りの前に

稲刈りの前に

9月14日(水)晴れ 来週に稲刈りを控え、久し振りに田んぼを訪れました。 近くの田んぼでは、いつもお世話になっている農業塾の皆さんが稲刈りの最中だったので、少し見せていただきました。 田んぼの稲はすっかり穂が実っていて子…

もっと読む

にじみ絵

にじみ絵

9月12日(月)晴れ 休み明けの朝、にじみ絵を楽しみました。 紙の上だけでなく、筆を洗った水の色の変化に関心を持ち観察したり、色の変化を言葉に表していました。また、その筆を拭いた布に絵の具がついたのを見て「染め物ができた…

もっと読む

長月の会

長月の会

9月7日(水)長月の会 毎月、全園児で集まる会。「9月のことを長月って言われるんだけど、どうしてかわかりますか。」と保育者が尋ねると、「夜が長くなるから」と以前聞いた話を覚えていた年長児たちが答えました。 大型絵本や歌、…

もっと読む

誕生日会

誕生日会

9月7日(水) 今日は誕生日会、くじら雲ではその子の誕生日に誕生日会を行います。 朝、誕生児が登園すると「おめでとう」とあちらこちらからお祝いの言葉が聞かれました。朝の会の後、みんなで準備を始めました。 R君は小雨の中、…

もっと読む

にじみ絵

にじみ絵

  9月5日(月) 休み明け、にじみ絵を楽しみました。   にじみ絵を描き終えると、長縄跳びを楽しみました。 「ゆうびんやさんのおとしもの」を跳べるようになり、新記録にチャレンジしていました。

もっと読む

川遊び

川遊び

そら組とにじ組合同の川遊び。にじ組の子どもたちの中には初めて川の中へ入る子もいました。 川の上流から下流へ探検に出かけました。初めての子どもたちは、水の冷たさに驚いていましたが、慣れてきたことにも気付き、1つ1つの発見を…

もっと読む