くじら雲ブログ

長月の会

園のようす

9月7日(水)長月の会

毎月、全園児で集まる会。「9月のことを長月って言われるんだけど、どうしてかわかりますか。」と保育者が尋ねると、「夜が長くなるから」と以前聞いた話を覚えていた年長児たちが答えました。

大型絵本や歌、ダンスなどみんなで楽しみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

くじら雲を応援してくださっている東京のみゆきさんから子どもたちにたくさんの絵本が届きました。

絵本が大好きな子どもたちは、どんな絵本が入っているのか興味を持って箱から出される絵本に目を向けていました。添えられていたお手紙にも耳を傾けていました。

 

長月の会の後は、発育測定をしたり、お部屋で気の合った友達と一緒に好きなことを楽しみました。