くじら雲ブログ

キッズカフェ(未就園児の園庭開放)

園のようす

2022年9月22日(木)曇り

稲刈りの翌日、みんなで田んぼの方へ散歩に出かけました。今日は、未就園児親子が参加する「キッズカフェ」でした。暑い夏の時期はお休みだったので久し振りに来園た方もいらっしゃったり、今回初めて参加された方もいらっしゃいました。

昨日、刈り取った稲の様子を見てみました。「あんまり変わってない」「稲のにおいがする」

「タガメ!」と言う声が聞こえたので、のぞいてみると、ヤゴがいました。「タガメって名前にしたんだ!」と、子どもたち。タガメへの憧れを持っているようです。

 

「だるまさんころんだ、したい!」「やりたい!」「やろう!」広くなった田んぼで『だるまさんがころんだ』が始まりました。

しっかり体をとめて。

 

 

大きい子達は先に園に戻り、キッズカフェの親子でしばらく畦で過ごしました。

 

その頃、大きい子達は市の栄養士さんから『栄養』のお話を伺っていました。

皆が刈った稲(お米)はみんなの『力になる栄養』なんだよ・・・